よくある質問

パソコンにつなぐ製品

パソコンにつなぐ製品

動作確認OS

イヤスコープWindows、凄い耳かきはWindowsXP以上推奨です。
イヤスコープWindowsMarkII、アニマルックはWindows7以上推奨です。
※Windowsはプレインストールアプリの「カメラ」を使用することにより映像を見ることができます。
Windowsでの使用方法はこちら(win.pdf)
※MacintoshはQuickTimeを使用することにより映像を見ることができますが、表示画面のマスク機能、中心位置機能がありません。ケーブル部のシャッターボタンも機能しません。10.7以降のOSでご使用ください。
Macでの使用方法はこちら(mac.pdf)

インストール関連

★イヤスコープWindows、凄い耳かきのソフトウェアをインストールしたい

下記ボタンよりダウンロードしてください。容量が大きいため、ダウンロードに時間がかかる場合があります。
ソフトウェアダウンロード

★インストール権限がなく、インストールができない

共用PCなどの場合は、インストール権限があるかどうか確認してください。

★インストールは完了したが、デスクトップにアイコンが出ていない

インストールが正しくされていない可能性がございます。一度アンインストールし、再度インストールしてみてください。
ウィルス探知にかかっている可能性がございます。ウィルス駆除ソフトなどを一度OFFにしてください。

エラー関連

★画像が表示されない

ソフトウェアを起動する前に、製品をPCに挿入しているかどうかご確認ください。
その他画像が表示されないエラーの場合は、トラブルシューティングチャートに沿ってご確認ください。
トラブルシューティングを開く(trouble.pdf)

★Microsoft.net Framework3.5エラー

「Just-In-Time (JIT) デバッグを呼び出すための詳細については、
ダイアログ ボックスではなく、このメッセージの最後を参照してください」

こちらのメッセージは、Microsoft .NET Framework3.5のバージョンの相違でみられるものです。Microsoft .NET Framework3.5以上推奨となっているのでご確認ください

Microsoft .NET Framework3.5をダウンロードする
インストールされているバージョンはこちらの手順で確認できます。

★画面が文字化けする

複数ユーザーで使用する場合は、インストールしたユーザー以外は文字化けしてしまう可能性がございます。下記より言語データをダウンロードし、置き換えることで改善します。
言語データ置き換え方法を開く(change_language.pdf)
言語データをダウンロードする(Language.zip)

画面に水滴が見える

気温や湿度の変化で、レンズに水滴が出てしまう可能性がございます。
レンズ部分を拭き取り、USB接続をしてLEDライトが点灯したまましばらく放置して、変化があるかどうかをご確認ください。

画像がぼやける

カメラ部分(銀色の筒部分)が何らかの原因でずれてしまうと、画像がぼやけてしまう原因となります。
カメラがずれてしまった場合は、元の位置まで押し込むか引き出していただき、画像が正常になるかご確認ください。
清掃時にカメラ部分を強く押し込んでしまったり、耳かきを抜く際に同時にカメラ部分を引っ張ってしまうことが主な原因と考えられますので、お取り扱い時にはご注意ください。

WiFiボックス使用時に映像が映らない

Androidをご使用の場合、モバイルデータ通信がONになっていると、映像が出ないことがあります。モバイルデータ通信をOFFに設定してください。

修理依頼品送り先

コデン株式会社
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-4-16
TEL:03-5981-8611
※ご氏名、ご住所、お電話番号を明記の上、上記まで製品をお送りください。保証期間内の場合は、お買上げ日が分かるもの(保証書やご購入時の確認メールなど)を同封してください。